2度目のインフルエンザかそれとも…

ゴールデンウィークの後半、1泊で久々の旅行に出かけたのですが、帰った後から体調が悪くなりました。喉に何か貼りついたような感覚で何度も咳払いするうちにどんどん喉が痛くなり、翌日予定があって外出していた先でいよいよ具合が悪くなってタクシーで帰ってきました。熱を測ったら38.8℃!連休中だったのでこれはまずいと近くの救急診療をやっている病院へパートナーに連れて行ってもらいました。

夕方で患者はそれほど多くなかったのですが、私はひとりで発熱患者の待合室に入れられました。長々と問診票を書かされ、再度熱を測ったら39.4℃!それなのに椅子に座って待つしかありませんでした。(もう人がいなくなってからは勝手に椅子に横になってましたけど)

症状としてはインフルエンザが疑わしいと思いました。私は今年の1月にもインフルエンザにかかっていたので、その時と状況が似ていると思ったのです。ところが検査結果は陰性。若い医師が咽頭炎だと思うと言うので、「検査のタイミングが早くて陰性になった可能性はないですか?」と聞くとそうかもしれないと言われました。気になるなら明日もきてください、と。そしてその日に出されたのは解熱剤のみでした。

翌日も結局病院へ行ったのですが、インフルエンザの検査結果はまたも陰性。普通発熱後24時間後に検査をすると良いとされているみたいですが、陰性だから100%否定できるわけではないとも言われました。ただ、他の細菌にやられている可能性もあるから抗生物質を使うことをすすめる、と。私は万が一インフルエンザだった場合も考えて、薬を併用できないか聞いてみました。その結果、イナビルという1度(2回)だけ吸えば良い抗インフルエンザ薬を使い、抗生物質を出してもらえることになりました。

高熱は翌日には下がりました。ただ、後鼻漏と咳がひどくて、なかなか夜寝付けませんでした。こういう病状になると普段弱いところが一気に悪くなるんですね。休み明けに今度は耳鼻科へ行きました。それでどうも副鼻腔炎と気管支炎になっているらしいことがわかりました。

また副鼻腔炎かとガックリきましたが、とにかく徹底的に治さねばと薬をしっかり飲んで鼻うがいをし、ちょこちょこ病院に通って処置してもらうことにしました。今の所3、4日に1度は通っていますが随分良くなってきました。夕方から夜にまだ咳がひどいので、早く治したいです。結局インフルエンザだったのかどうかわかりませんでしたが、連休を少し延長してしまいました。

スポンサーリンク