アコーディオンと反り腰

アコーディオンを始めて1ヶ月半くらいの時に肩をやってしまったのですが、今度は腰に来たみたいです。整形外科に行ってきました…。最近病院ばかり行っています。

ここ2週間ほど、朝起きると左の背中が激痛で向きを変えられないほどなのです。起き上がってなんとか動いているうちに少しずつ痛みが治るのですが、翌朝にはまた痛みます。内科の先生には筋肉系の痛みだろうと言われたのですが、正体がわからないままで不安になったので、ついに整形外科へ行ったというわけです。

レントゲン写真を見て、先生は背骨も椎間板もとてもきれいだけれど、軽い側湾があると言いました。これは以前から知っていたのですが、自分でレントゲン写真を見てもわかるくらい私は背骨が曲がっています。軽度なもので進行はしないそうです。ただ側湾があると左右のバランスが悪いと言われました。うちの家系は骨や椎間板の病気が多いので、今回の痛みの原因がそうではないことがわかり、まずはホッとしました。それで問題はというと、骨盤の角度が私は通常より反っていて、腸腰筋や腹筋が弱っているのもあって背筋に余計な負荷がかかっているのだそうです。

仕事などで重いものを持ったりしますか?と聞かれたので、実は最近趣味でアコーディオンを弾いていますと話しました。「そうすると、重いから背中を反らせた感じになったりするんですね?」と聞かれ、体験レッスンの時に先生が「あまり背中を反らすと腰にくるよ」と言っていたのを思い出しました。私は元々反り腰ですが、姿勢良く弾こうとつい背中に力が入ってしまうことがたしかにあります。

そこで先生には「腹筋を鍛えること」と「アコーディオンの練習は30分くらいずつ休むようにして、終わったらストレッチすること」を言われました。そして腰に電気を当てて、湿布などをもらって帰ってきました。

アコーディオンを弾いている時間はかけがえのない癒しなのに、今は1日に1時間がやっとです。恋人とわずかな時間しか逢えないような、なんだか切ない気持ちです。目を酷使しない趣味を見つけたのに肩こり腰痛とは縁が切れないなんて…!
なんとか痛みが出ないよううまくやっていける方法を見つけたいです。

今日は、アコーディオン始めて3ヶ月頃の記録を載せていなかったので、動画を貼っておきます。お馴染みの曲「シュワジュベチカ」です。

スポンサーリンク