アコーディオン始めました

仕事や家族のことなどで悩んだり体調を崩したりでしばらく低迷していましたが、今度は何の脈絡もなく久しぶりに躁の波がやってきたようです。

私としては結構高い買い物をしてしまいました。これです。

中古品でかなりうまく手に入れはしたものの、急にやりたいと言い始めていきなり買ったので、我ながら勢いがいいなあと思いました。それで今はもうアコーディオンのことで毎日頭がいっぱいなので、久々に来たなあという感じです。

一応まずは実物に触ってみようと楽器屋もまわったのですが、取り扱っているところがない!!思ったよりマイナーな楽器なんですね。1軒だけ中古品を置いているところがあったので、触らせてもらいました。結構重たいし音も大きいんですよ。チビの私が体力的に抱えていられるのか、そして近所から苦情が来たりしないか、その辺が不安にはなりました。

ピアノをやっていたので鍵盤の方はある程度すぐ弾けそうでしたが、蛇腹の扱いと左手のベース・コードのボタンが難しそう…。サイズや鍵盤・ボタンの数はいろいろあるので最初は小型のを考えていましたが、結局入門者はこのタイプが良しといろんなところですすめてあったものを買うことにしました。重さが8kg近くあるんですが、子供も使ってるみたいだからまあなんとかなるだろうと。

騒音については今後わからない部分ではありますが、音出ししてパートナーにベランダや他の部屋や玄関前などから聴いてみてもらいました。比較的遮音性のある家だから、練習する時間帯さえ気をつければいいかなあと。近所の人に会ったら聞いてみるつもりですけどね。考えてみたら最近は子供の声も楽器の音も近所からほとんど聞こえてこないですね。

練習は、姿見を前に置いて、椅子に座るか立って弾いています。入門者用の教本を買いました。中古品とはいえほぼ新品みたいでまだ蛇腹が硬く、その上私がまだ全然取り扱いに慣れていないので、思うような音が出ません。途切れたり急に大きくなったり。蛇腹は毎日伸縮させて慣らしつつ、上半身の体づくりをする必要があるみたいです。結構重いので、呼吸しながら伸ばしたり縮めたりは良い有酸素運動になりそうです。目は休めることができるし、弾けるようになれば自分の癒しになりそうですよね。

YouTubeなどでアコーディオン演奏の動画を見たりCDを聴いたりもしています。アコーディオンの音はどこか懐かしくて哀愁があって大好きです。弾けるようになりたい曲がたくさんあるので、目標ができて嬉しくなりました。続けていけるように楽しんでいきたいです。

スポンサーリンク