アコーディオン始めて2ヶ月

アコーディオンを始めて2ヶ月が過ぎました。ほとんど毎日欠かさず練習をしてきました。楽器はすぐに目標に到達できるわけではないので、コツコツ練習していくのが大変でもあり面白くもあります。

物作りは単純作業だとやりながらあれこれ考えてしまったりするのですが、楽器は弾くことに集中できるので、その分リラックス効果が高いような気がします(とは言っても相変わらず録音のたびに緊張して手が震えるのですが)。

最初は姿見を使って練習していたのですが、いつまでもコードボタンの位置を探すのに鏡を頼ってしまう気がして、鏡を使わない練習をするようになりました。そしたらちゃんと手の感覚で位置を覚えられるようになりました。アコーディオンは弾いている人には鍵盤やボタンがよく見えないのです。伴奏でコードボタンの位置が飛ぶ時に、間違えずにバシッと弾くのはなかなか難しいです。

ところで、毎回練習のたびにiPhoneの録画機能を使って録音しているのですが(前の記事でおすすめもしましたが)、なんとある日突然「ストレージがいっぱいになりました」とiPhoneに言われてしまいました。そりゃそうですよね… そんなにすぐいっぱいになるとは思っていなかったけど。
仕方がないのでバックアップを取って、iPhoneにあまり動画を残さないようにしました。

始めて1ヶ月の頃、それなりに弾けるようになってきたと感じていたのですが、今聴き直すととっても下手です。そう思える程度には上達したのだと思います。

2ヶ月目の記録として、1ヶ月目にアップした動画と同じ曲をアップしました。「おしえて」です。後半の伴奏、前回より難しいことをやっています。

そしてもう1つ、今練習中の「魅惑のワルツ」。途中までです。

3ヶ月目にはもっと上達しているといいなあ。

スポンサーリンク