ボクササイズを始めました

コロナの影響で連休なども思うように外出できず、さすがに暇を持て余して、ゲーム機でも買おうかなと思い始めた頃、電器店で「任天堂スイッチ どうぶつの森セット」の在庫1点を発見しました。今は品薄で手に入りにくいというし、大喜びで買って帰りました。

「どうぶつの森」もやりたかったのですが、スイッチは身体を使って運動できるソフトもあるということで、興味を持っていました。その中で「フィットボクシング」というボクササイズのできるソフトの体験版を使ってみてとても面白かったので、購入することにしました。
そう、私はゲーム機を使ってボクササイズを始めたのです。

最近のゲーム機は使ったことがなかったのですが、ゲームは本当に進化しているんですね。
コントローラーを両手に握り、インストラクターの声とBGMに合わせ、画面のタイミングに合わせてパンチを打つのですが、これがなかなか良い運動になるんです。自分の目的や設定時間に合わせて各日のプログラムが組まれ、ほかにフリーのメニューをこなしたり、基本の動きについてレクチャーを受けたりできます。1日15分から設定できますが、終わる頃には汗だくになります。慣れたら時間を増やしていくつもりです。

始めた翌日から早速、二の腕やわき腹付近が筋肉痛になりました。ジャブ、ストレート、フック、アッパーなど上半身の動きが多いように思えますが、ダッキング、ウィービングなどかがんで攻撃をよける動きなどもあるので、かなり足腰にも効きます。
また、やっていると体幹がとても大事なことがわかってきます。監修者の武藤直樹氏がYouTubeで正しいフォームの説明をしてくださっているので、それを見て研究もしています。肩甲骨を動かすので、肩や背中の凝りにも良さそうです。

初めは「猫パンチ」とパートナーに笑われていましたが、今ではそれなりのフォームが身についてきたような。ボクササイズは私の性に合っているようです。黙々とやれる個人競技が好きですし、ストレス解消にもなります。時々猛烈にサンドバッグを殴りたくなるのですが(体力ないくせに)、そういう攻撃性とか衝動性にも良いのではないでしょうか。

ジムでできるボクササイズと同じようなメニューを家でできること、ジムに通う数か月分の金額で手に入れられたこと(ソフトとスイッチ)、この2つは私には大きなメリットでした。運動の習慣はもうずっとなかったので、自分で思い立ってはストレッチや筋トレをしてみたりするのですが、なかなか続かないですし、ジムなどに継続して通うのは体力的にも精神的にも厳しいと思って躊躇していました。薬の影響もあって以前より太ってからなかなか体重が落ちにくくなっているので、焦りもありました。
今後は健康維持と身体づくりのために、ボクササイズを続けていきたいです。

スポンサーリンク