ぬいぐるみ作り

アマビエで手芸熱が再燃し、何か作って楽しめるものはないだろうかと家の中を探したところ、買ってあった軍足や軍手が出てきました。そこで、今度はぬいぐるみを作っています。

軍足で作った猿、犬、猫。

軍手で作った犬。

参考にしているのは、金森美也子さんの本です。身近にある靴下や手袋、使い古した洋服や帽子などを使って、動物のぬいぐるみを作っている作家さんです。外出できない今の時期に、家にあるものでできる手芸としてとても良いと思います。

最近、手づくりマスクを配ったり売ったりしている人を多く見かけるので、自分も何かそういうことをやらねばならないのではないかと落ち込むことがあります。よく考えたら大震災の時にも同じようなことがありました。

でも気の滅入る時だからこそ、自分を癒してくれる物作りも必要ですよね。前々からやろうと思っていたことをやってみるとか、断捨離ついでにいらなくなったものを使って何か作ってみるとか。自分が壊れてしまわないように、自分の薬になることをする、それも大事なことだと思います。

ぬいぐるみはどんどん増えてしまいそうですが、そのうち寄付でもできればいいなあと思っています。

スポンサーリンク