アコーディオン1ヶ月の練習成果

アコーディオンを始めて1ヶ月が過ぎました。結局、教室にはまだ通わずに独学をしています。一人でどこまでやれるかやってみたいというのもあるのです。そうして限界を感じてからまた習うことを考えてもいいのかもしれません。

譜面台とメトロノームも安く手に入れ、椅子の前に姿見を置き、毎日2時間くらい練習しています。あれもこれもやらないとと思ってやっていると、つい練習時間が長くなってきました。気がつくと身体がどっと疲れていたりします。なるべく休憩を取るようにはしています。

最初は曲を弾きながら徐々にステップアップしていくタイプの教本だけを使っていましたが、それに加えてやっぱり運指とか基本の練習もしたほうが良いのではないかと思い、練習曲がたくさん載っている教本も買いました。

蛇腹のストレッチ、ベースの位置を覚えるための練習、片手または両手で練習曲(バイエルとかハノンみたいなやつ)、課題曲(ステップアップのための曲)、という流れでやっています。時々メトロノームを使って両手を合わせたり、演奏を録音して聴いてみたりもしています。弾けているような気がしても、録音して聴くと左右がバラバラだったりします。蛇腹の切り返し位置がなかなか難しいです。

今日は、1ヶ月でここまで来たという記録として、下手くそですが録音したものを2つ貼り付けておきます。まだ強弱などの表現もできませんし、途中つっかえたりして聞き苦しいですが、なんとなく曲として聞こえるようになってきたと思います。ロシア民謡の「黒い瞳」と、ハイジのオープニング曲「おしえて」です。

スポンサーリンク