マンドリン始めました

また急に思い立って、新しいことを始めました。マンドリンです。

4年前に始めたアコーディオンと同じ、イタリアの楽器です(私のはどちらも国産の安い中古品ですが…)。アコーディオンは苦労して弾けるようになったので、今も時々おさらいしたり新しい曲を練習したりしています。昔ピアノをやっていたので鍵盤楽器は入りやすかったのですが、今回弦楽器は全く初めてです。またしてもマイナーな楽器ですが、私はどうも哀愁のある音に惹かれるようです。

知らなかったのですが、マンドリンはサークルなどが多いために、日本では結構演奏人口が多いそうで。ネット上の情報もアコーディオンよりは多い気がします。マンドリンを扱う専門店は少ないですが、運よく行ける場所にあったため、色々教えていただいて、ちゃんと整備された楽器を買うことができました。

まだレッスンなど受けたことはなく、教則本1冊、プロの方々のブログ、YouTubeの動画などを見ながら、自分で練習し、1か月が過ぎたところです。弦楽器って最初はどういう仕組みなのかも全然知りませんでした。フォームの研究、ピッキングやトレモロなど技術の練習、音階を覚え指板を見ずに弾く練習などを、簡単で好きな曲を練習しながらやっています。教わるともちろん学びは大きいですが、自分であれこれ研究するのが好きなんですよね。

最初は右腕や背中、腰が痛くなりましたが、足台の高さや楽器の角度などの調整で改善できました。ただ力みや痛みについてはまだ試行錯誤中です。アコーディオンで左手の指先をたくさん使ってきたせいか、弦を押す時の指先の痛みはあまり気になりません。あと、左の小指が薬指より極端に短いので、アコーディオンを始めた時にも悲観していたのですが、何とか自分なりに使ったり工夫できるようになったので、今回も何とかなるといいなぁと。アコーディオンの習得が結構支えになっています。

今は始めたばかりで弾きたくてしょうがないのですが、身体に負担をかけずに楽しんでいけたらと思います。

スポンサーリンク