寝たまま読書・スマホ

寝たまま本を読んだりタブレットを見たりする時って腕が疲れるんですよね。ソファーに座っている時なども、あまり下の方をずっと向いていると猫背になってしまいます。それで何か書見台とか譜面台のような、本やタブレットを支えてくれるツールはないだろうかと探していました。

そしたらこんなものを見つけたのです。

これはノートパソコンスタンドなのですが、関節が左右3つずつ付いていて、フレキシブルに高さや角度を変えられるのです。
内幅も私の身体を挟んで置くのに良さそうでしたし、いろんな使い道がありそうだったので買ってみました。

横になって使う場合、土台は床にほぼ垂直な状態にして、脚は前後支えられるように調整せねばなりません。この調整がやや面倒ですが、自分に合う高さに変えられるのは良いところです。

ハードカバーの本などずっと手に持っていると重い本ほどこういう道具を使いたいわけですが、顔の上に落ちてこないようにするためには、クリップやゴムベルトなどを使って工夫する必要があります(全部100均で揃いました)。タブレットはゴムベルトで上を留めておけば良いのでラクです。

思ったより高さが必要なので、このようなスタンドを使う場合は、脚の関節が多いものが良いと思います。安定性ではより高価などっしりした書見台などが良いかもしれませんが、持ち運びやすさやいろんな用途を考えるとわりと使えるかなと思います。

ちなみに最近、スリーコインズでこんなスマホホルダーを買いました。当初は首にかけて使うものをと考えていたのですが、実際にスマホを設置してみると結構重い…。首に当たる部分はフカフカした素材にはなっているものの、なんだか首が疲れて嫌になってしまいました。

でも使わないのもなんだか悔しいので色々考えていたら、腰にはめれば良いんじゃないかと思いつきました。腰だと重くもないし、首にかけるとちょっと画面が近いなーと思っていたのがちょうど良い距離になりました。これはなかなか良いです!

グニャグニャ曲がるのでスタンドにしたり、フックに引っ掛けたりもできますよ。
100均とか300均とかのアイデアグッズ、本当にすごいですよね〜。

スポンサーリンク